女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

【中学受験に個別塾】個別指導の良かったところ

娘の個別塾

娘は小5の11月から受験スタート。同時に個別指導塾に通いました。

大手塾の見学しましたが進度もレベルも合わずでした。

約1年間の受験の道のりをまとめてみました↓

①個別塾のメリット、良かった事

1、集団塾より一人一人見てくれる。

生徒に4人対しての先生が3人ぐらいだととても良かったです。

2、集団塾ほど長時間勉強しなくてよい

3、個々に合った課題ができる

4、先生と親の距離が近い

②個別のデメリット、

1、実績、データーが少ない

2、模試やスケジュール管理などの親の参加度が多い

これらのデメリットは親が調べれば何とかなりました。

③集団塾のメリット

カリキュラムやテキストの充実、ライバルと刺激し合うなどが良い点です。テキストだけ販売してたらいいのになぁと当時思っていました。

④集団塾のデメリット

集団塾では、個別対応が難しいです。分からない問題があっても、なかなか聞きづらい。聞けるとしても授業前後に並んで聞く。ただ時間が決められてるので、なかなか聞けなくて、家庭教師をつけたという子もいます。

【まとめ】
志望校対策には、個別指導でないと大きな効果は期待できないと個人的には思います。ということで、個別塾はおすすめです。しかし、どのお子さんにもおススメという訳ではありません。お子さんの向き不向きもあると思います。

集団塾でライバルと争うのが向いていない子、週に何度も通うのが苦手な子は個別塾が良いかと。

また、中堅レベルの中学を目指すなら、集団塾に行かなくても可能だと思います。無駄に難問に時間をかける必要がないですよね。基本を確実に。あとは過去問解けるようにするだけです!

最後に、個別塾選びは大変重要です。

お子さんのサポート頑張ってくださいませ。

参考になった本👇