女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

普連土学園の算数1教科入試〜中学受験

算数1教科入試の特徴

午後に2回も算数1教科入試あり、遠方の生徒も受けれます。算数が得意な子が多く受験します。1教科のみとあなどるなかれ、合格者最低点とれないなら諦める方が得策です!

50問50分!1問1分。前半シンプルな問題が多いですが、後半詰まる生徒も。問題数の割に時間が足りないです💦

1教科入試の良い点

算数ができる生徒は論理的思考力が高い子が多く、算数のできる生徒が増えると学校の大学合格実績も伸びる傾向にある。算数が得意だと理系大学の合格実績が伸びる。また、文系の大学でも数学が重視されてきている。

生徒は1教科なら負担が少ない、学校は論理的思考力の高い生徒を受け入れられ、相互にとって良い入試です。

学校の特徴

先生、生徒、ほがらかな雰囲気。机と椅子が木でレトロなのが特徴。明るい校舎。制服はシンプル。

立地

港区三田の高台にあり慶応義塾大の近くで環境は良い。

その他

ユニークな学校名ですが、アメリカではオバマ元大統領の子供がフレンドに通っていたそうです。算数1教科入試を行うことにより学校の知名度と偏差値が上がりましたね!1教科入試の偏差値が凄い!

次女のクラスにも「1教科なら受けようかなぁ」というお子さんいました。

ぜひ学校に行って見てきて下さい😉