女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

大学の推薦入試後〜結果発表待ちの間にする事 

大学推薦入試お疲れ様です。ひと段落ですね。

でも大学の推薦や指定校入試の結果出るまでの時間にやるべき事はありませんか?

万が一推薦が残念だった時に備えてもう準備しないと!もちろん余裕で合格の方もいらっしゃると思いますが、

一般入試の大学の過去問にチャレンジしましょう!

チャレンジ校の過去問が合格点とれれば、更なる自信に繋がります。他人から推薦合格かぁと思われてもへっちゃらになります。

うちの子は夏休みから過去問の点数がぐんぐんと上がり、最終的にはチャレンジ校も合格点取れるようになりました。

やればできる!やらなきゃできない。

また親のメンタルサポートも大切です。

規則正しい生活、バランス良い食事、衛生管理、過去問の整理だけでなく、心のサポート!

普段の何気ない会話の中で子供の不安を取り除く言葉がけは親しかできません。

引き続き気を抜かず親子で頑張りましょう!

まとめ

大学推薦入試合格まで時間あるならチャレンジ校の過去問解いてみよう!

心が落ち着くだけでなく、今後の自信に必ずなる。