女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【過去問の解き方】中学受験

■過去問は親も一緒に解く!受験本番まであと2ヶ月!過去問解いてますよね我が家は第1希望校1校、併願校2校、チャレンジ校1校、計5校。過去問との相性を知るために、10月頃から少しずつ候補の学校の過去問を解きはじめました。 第1希望の学校は、週末、試験…

大学の推薦入試後〜結果発表待ちの間にする事 

大学推薦入試お疲れ様です。ひと段落ですね。 でも大学の推薦や指定校入試の結果出るまでの時間にやるべき事はありませんか? 万が一推薦が残念だった時に備えてもう準備しないと!もちろん余裕で合格の方もいらっしゃると思いますが、 一般入試の大学の過去…

中学1年生の塾【中学入学後の習い事】

中学生の塾は必要でしょうか?いつから? 中学入学後は友達作りと部活を楽しんで、受験勉強はしばらくお休み!と子供達は希望すると思います。 親も中学受験お疲れ様という事で考えたくないかもしれません。 また、中高一貫校で中学生の間は学校の勉強だけを…

【お嬢様校】中学からお嬢様校 女子の中学受験

【お嬢様学校とは】 お嬢様学校と聞くと、幼稚園または小学校〜高校までまたは大学まである学校がお嬢様学校と言われています。 中高のみの女子校を否定している訳ではありません。それぞれの良さがあります。学校は家庭の方針や子供の性格に合わせて選ぶの…

通学時間で志望校選び【中学受験】

女子の通学時間娘達が中学受験する際、通学時間で志望校絞りました。通学時間は優先順位高いです! 6年間ですから、片道1時間以内で、乗換え1回で通える学校に決めました。 【娘2人の通学】 長女の通学片道約1時間、地下鉄乗換え一回。 中1の時だけ母親が最…