女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

【過去問の解き方】中学受験

■過去問は親も一緒に解く!
受験本番まであと2ヶ月!過去問解いてますよね💦
我が家は第1希望校1校、併願校2校、チャレンジ校1校、計5校。過去問との相性を知るために、10月頃から少しずつ候補の学校の過去問を解きはじめました。

第1希望の学校は、週末、試験で実施される通りの順番で4教科通して解き、一方の併願校はできる教科から少しずつ解きました。塾と学校の課題も沢山ですから💦

いずれの学校も一回目は夫が娘の隣に座り、一緒に解くようにしていました。親も分からない問題もあるけど分かる範囲で。国語、社会は私、理科、算数は夫が一緒に解きました。娘のモチベーションアップのために一緒に。

併願校は4校すべて1年分を解きました。そのうちの3校は合格最低点を上回りましたが、1校だけあと2点足りず。。。あと数年分解いてみて過去問との相性を確認しつつ、どの学校をいつ受けるのかの戦略を練っていきました。

この時期から計画的にするのが合格の秘訣!

無駄なく、効率よく。

体調管理に気を付けて!