女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普連土学園の算数1教科入試〜中学受験

算数1教科入試の特徴 午後に2回も算数1教科入試あり、遠方の生徒も受けれます。算数が得意な子が多く受験します。1教科のみとあなどるなかれ、合格者最低点とれないなら諦める方が得策です! 50問50分!1問1分。前半シンプルな問題が多いですが、後半詰まる…

お得な学校 東京女学館の実績・特徴 中高一貫女子校

実績 「お得な学校」ランキングでは9位と都内では光塩の次で頑張ってる。光塩は入学時偏差値44で卒業生の医学部現役率10.3%、女学館は入学偏差値50で、医学部現役率7.5%。 週刊ダイヤモンドより 勉強に関しては面倒見が良いというより自由。勉強は本当に生徒…

入りやすいのに医学部狙える女子校 光塩女子 スクールライフ

都内中堅校で医学部への合格実績を上げてる中高一貫校のトップは光塩女子学院。入りやすいのに医学部狙える「お得な」中高一貫校! 実際に通ってる人から聞きました。 光塩の特徴 入試日が3日間、うち初日2/1に総合入試。内部進学が約80人、中学受験組が95人…

中学受験といえば佐藤亮子ママの本 親のやるべき受験サポート

佐藤ママを見習って実践した事をまとめてみました。 佐藤家のように親子共に優秀ではないので、できる範囲で我が家に合ってるなと思う事だけ取り入れました。 ・スマホ、テレビの時間を決める。 我が家も早速、ストップウォッチで管理しました。続き見たさに…

家庭教師で合格!小6からでも中学受験間に合う!次女編

家庭教師を上手く利用できれば、中学受験合格率UPします!娘二人とも家庭教師を上手く利用したことで合格できました! 大手塾にいけば安心と思ってたけれど、結局冬休み前に辞めて家庭教師にして合格しました。(サピックス偏差値53位の学校)。家庭教師は12…

中学受験遅くても家庭教師で合格!長女編

家庭教師を上手く利用できれば、中学受験合格率UPします!長女編 娘二人とも家庭教師を上手く利用したことで合格できました。 長女は小5の3月から家庭教師。個別指導塾は小5の11月から通っていて、そこの講師の1人が家庭教師してくれました。家庭教師経験者…

【算数の勉強を楽しくする教材】賢くなるパズル、ピグマキッズ

ゲーム感覚で計算力を高められるおすすめ教材です。 ●宮本算数教室「賢くなるパズル」 小学校低学年からできる入門編にはじまり初級編、中級編とあります。ゲーム感覚で取り組めて子供達も楽しんでいました!親子で楽しめました! 賢くなるパズル たし算 初…

中学受験までにすること。【公文かそろばん】

算数の力を伸ばすなら公文とそろばんどちらが良いか 結論からいうと、プリントを毎日コツコツと自分でできる子は公文、嫌がる子や集中力をつけたい場合はそろばんだと思います。 算数の過去問を解いて感じた事 長女は小1から小3サピックスの通信、小4のみ算…

サピックスSAPIX 小1の募集停止!〜入塾テスト

白金高輪校はなんと全学年募集停止となりました! 自由が丘校は小1、小2、小6が募集停止になりました! 本日の状況です。 10月11日の申込日に30分で満になったそうです! 凄いですね!! 多くの校舎で満になっているそうです。 白金高輪校の小1クラスは1…

【中学受験に個別塾】個別指導の良かったところ

娘の個別塾 娘は小5の11月から受験スタート。同時に個別指導塾に通いました。 大手塾の見学しましたが進度もレベルも合わずでした。 約1年間の受験の道のりをまとめてみました↓ ①個別塾のメリット、良かった事 1、集団塾より一人一人見てくれる。 生徒に4人…

中高一貫お得な学校!

中高一貫でお得な学校とは? 入り口は入りやすく、出口でしっかり学力を伸ばしてくれる学校が「お得な学校」と言われています。 中学受験のスタートが遅い我が子にはピッタリでした。 1、我が家にとってのお得な学校とは 入学時偏差値以上の大学合格実績をあ…

小6から中学受験を始める方法 

小6から受験勉強どう始めたらよいの? こんな悩みを我が家の体験から解決できればと思います。 小6から(詳しくは小5の秋から)したこと。 ①いくつかの個別塾を見学する。 ②学校見学を積極的にする。 ③テレビは親が管理する。 ④模試は首都圏模試を受ける。 ⑤…

小6からの中学受験 間に合う?小5の秋からは?

小6からの中学受験は可能?小5の秋からは? 親の参加度は? 結論から言うと可能だと思います。 ただ条件はあります。 ①親のサポート。 塾や家庭教師だけに頼らず、きめ細かな受験スケジュールを親が立てること、親のサポートで合否が決まると言ってもよいと…

中学受験は必要?しない方がよい?

中学受験は必要?中学受験すれば高校受験は無く大学受験勉強に集中できると聞きます。一方で小学生の低学年から塾通いをして、4年生から夜の9時まで塾で勉強するなんておかしいという声も聞きます。私も最初は反対していました。 結論から言うと、中学受験が…