女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

【お嬢様校】中学からお嬢様校 女子の中学受験

【お嬢様学校とは】

お嬢様学校と聞くと、幼稚園または小学校〜高校までまたは大学まである学校がお嬢様学校と言われています。

中高のみの女子校を否定している訳ではありません。それぞれの良さがあります。学校は家庭の方針や子供の性格に合わせて選ぶのが一番です。

お嬢様学校の挨拶は「ごきげんよう☺️」が多いです。

私は「ごきげんよう」と聞くと身が引き締まります。自分から言う時には背筋が伸び、素敵な挨拶だと感じます。

【お嬢様校に中学から入るメリット】

内部生も混ざって6年間生活をすることで、多様な価値観を身につけられます。お金では買えない物を身につけられます。話し方、考え方、生き方など。

我が家も資産は残してあげられないけど、知識、知恵は身に着けさせてあげたいと思い、私立女子校にいれました。

実際、小学校からの内部生は品が良い女の子多いです。親子ともにお嬢様の雰囲気を会話で実感します。嫌味のない自然な感じです。ママ友でも素敵な方が何人もいらっしゃいます。先生も丁寧な話し方で対応をされよい環境ですよ。幼稚園〜高校まで私立女子校はThe お嬢様校ですね。カトリックプロテスタントの学校に多いです。白百合、双葉、英和、立教女など。

【東京都内のお嬢様女子校】

お嬢様校と言われるのは幼稚園まで(または小学校)〜高校まで(または大学まで)ある女子校が多いです。

カトリック女子校〜雙葉、白百合、光塩女子など

プロテスタント女子校〜東洋英和、立教女子など

無宗教東京女学館など

聖心は幼稚園からありますが、5年生入試なので省きます。

※私の知る学校限定です🏫

カトリックの学校の特徴】

⭐️毎日の礼拝、聖書の時間が週1ぐらいあります。シスターがいらっしゃて聖書の時間などお話しを伺えます。シスターは女性のみです。

⭐️【推薦枠】お嬢様系女子校の上位大学への推薦枠の多さは、 驚くべきものがあります。特にカトリックの学校はカトリック推薦という枠が、 指定校とは別に設けられています。 それだけでも、二桁にいくこともあるぐらいです!

⭐️学校のお勉強をコツコツ頑張るお嬢様にとてもおすすめです!推薦に関しては、学校選びの際にぜひ確認してみると良いと思います。

⭐️【教育目的】人のためにつくす。➕社会に奉仕できる女性を育てること。

白百合全国的に知名度、偏差値共に高いお嬢様校。医学部実績もなかなかです。入試日は1日のみ。娘の受験前の秋に個人見学お願いしましたが、断られましたけど💦。

中学から白百合に通っている娘さんいわく、学校は良くもなく悪くもないと😆。刺激を求めて長期休みに短期留学してました。お母様が偏差値だけで学校決めちゃたのかなぁと思いました💦

でも進学実績は安定して良いですので、勉強できる環境の学校です。

光塩女子幼稚園から高校まであるお嬢様校。

お得な学校」の代表です。医学部実績もなかなかです。宿題、テスト、課題が結構ありますが、身に付きます。テスト後の復習もフォローしてくれるので手厚いです。

校則など厳しいイメージですが、中学高校は小学校ほど厳しくないです。「自己肯定感」を大切にしている学校なので、生徒のことを柔軟に受けとめてくれます。和やかな雰囲気です。杉並区というのもあって、お母様はフレンドリーで品格ある方が多いです。

現在の校長先生も素敵な方です。

光塩に小、中、高通った生徒は「塩漬け」とおっしゃてるOBの方がいて、思わず笑ってしまいました😆

【参考書】辛酸なめ子さんの本は女子校選びの参考になりました👇

プロテスタントの学校の特徴】

⭐️毎日の礼拝、聖書の時間あるのはカトリックと同じ。違うのはシスターではなく牧師様がいること。

牧師様は男性のみです。

⭐️推薦もカトリックと同じくあります。

⭐️カトリックより自由なイメージです。マイペースで過ごしたいお子さんにおススメです。校則も宿題もゆるい学校多いです。

⭐️でも宿題少なくて自由だけど、自分がしっかりしてないと成績が伸びません。塾に行くのも手です。

【教育目的】人のために尽くす。➕自立した女性を育てること。

東洋英和幼稚園から大学まであるお嬢様校。六本木にあり港区の一等地にあります。

大学進学実績もなかなかです。自由だけど自分の道を進むのを頑張っています。理系生徒も結構います。また英語ができる生徒が結構多いです。

実際に知り合いの子が数人通っていますが、宗教色は強くなく課外活動もあり楽しい学校生活だそうです。英和生2人ともとっても社交的で将来が楽しみです。

英和の先生いわく「英和生は皆、根拠のない自信を持ってる😆」とおっしゃてたそうで、頼もしい生徒が多いですね。

お子さんが幼稚園から英和の保護者に聞いた話👉🏻中学生の娘さんが「自分に娘が産まれたら英和に入れたい!」と言っているぐらい英和が楽しいそうです。良いですね☺️

また保護者は華やかなお母様もいらっしゃいますが派手とは違います。やはり品はお持ちです✨。クラブ活動もあり楽しそうです。ハンドベル部、テニス部、手話部などなど。

東京女学館ミッション系ではないが、小学校からあり昔からのお嬢様学校。広尾の高級住宅街にあり、場所からしてお嬢様。

【まとめ】

カトリックプロテスタントも、礼拝、お祈りの時間、聖書の時間があります。私はこの時間を学生時代はつまらないと思っていました(^_^;)。でも大人になってから、あの時間は貴重な時間だったと感じます。

どちらもミッション系大学への推薦があります。

どちらの学校でも、偏差値や学校名にとらわれず、子どもに合う学校を探すことが大切ですよね。教育方針を親が調べ、子供に合いそうな学校を探して、その学校を見学して選ばれせてあげるのも良いですよね。我が家はそうしていました。

子供達が将来の財産となる知識や友達を得ることができますように。