女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

中学受験は必要?しない方がよい?

中学受験は必要?中学受験すれば高校受験は無く大学受験勉強に集中できると聞きます。一方で小学生の低学年から塾通いをして、4年生から夜の9時まで塾で勉強するなんておかしいという声も聞きます。私も最初は反対していました。

結論から言うと、中学受験が必要かどうかは各家庭の方針によります。

子供の進路で「これが正解」と言うものはないですし、中学受験をするかどうかは、親子で話し合って決めるとよいと思います。

 

2人が受験を経験し、現在都内中高一貫女子校に通っています。

 

我が家は数年前から港区在住で中学受験のスタートは遅く、長女は小6からの受験からになるので、受験するか迷いましたが、家族で頑張ることにしました。夫ももちろん!

 

というのも東京は私立の女子高校が少なく、高校だけ女子校に行かせたくても選ぶほど無いので、女子は中学受験が断然良い選択だと思い受験に踏み切りました。本人は学校見学をしながら徐々にやる気モードになりました。

 

中学受験は人生のゴールではないので、親は子を応援する気持ちでサポートしないと受験で家庭崩壊してる人が沢山います。

中学受験は1つの山だと思って親子で望べばよいのではないでしょうか?

子供が受験したいなら頑張る!

子供が受験したくないなら大学入試、高校入試をがんばる!で良いと思います。中学受験しない分の時間で何か特技を身につけたり、留学したり、自分を磨くのも良い選択だと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。

まだまだ中学受験続きます!