女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

小6からの中学受験 間に合う?小5の秋からは?

小6からの中学受験は可能?小5の秋からは?

親の参加度は?


結論から言うと可能だと思います。

ただ条件はあります。

①親のサポート。

塾や家庭教師だけに頼らず、きめ細かな受験スケジュールを親が立てること、親のサポートで合否が決まると言ってもよいと感じました。

②個別指導塾+家庭教師も夏休みから

高学年から大手塾に通うのは難しいです。大半の塾が小6から復習やまとめになるのでついていけないと思います。

個別指導塾で情報、アドバイスをもらいながら、家庭教師に志望校に向けて指導してもらうのがおススメです。

③国語の読解力と算数の計算力が平均レベルであることです。

国語の読解力は直ぐには身につかないので低いと難しいです。

算数も、標準レベルの実力があるようでしたら、

入試対策をしっかりとしていけば間に合うと思います。

我が家も小6になる直前に東京に来てからの中学受験スタートでした。6年生から個別指導に通い、夏休みから家庭教師も頼みました。夫の手厚いサポートもあり何とか中堅校の学校に合格できました。夫の志望校選びが合否を分けたと思います。

 

まずは、親子で学校見学に沢山行ってみて下さい。

最後に、親御さんが子ども自身の息抜く時間を作ってあげることが、受験を乗り切る一つのポイントではないでしょうか。我が家は勉強した後、時間を決めてビデオを見せていました。勉強が終わればまた続きを観ると言う風に。

親は親で大変ですが、家族で乗り切って下さい!