女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

中学受験までにすること。【公文かそろばん】

算数の力を伸ばすなら公文とそろばんどちらが良いか

 

結論からいうと、プリントを毎日コツコツと自分でできる子は公文、嫌がる子や集中力をつけたい場合はそろばんだと思います。

算数の過去問を解いて感じた事

長女は小1から小3サピックスの通信、小4のみ算数パズル、小3から2年間そろばんをしていました。

結論から言うと、そろばんをもっと早くからすれば良かったと思いました。

というのも算数の過去問を小6の時に解いていた時に計算ミスが多かったからです。

次女は小1のみサピックスの通信、小2のみ算数パズル、小2から小4後半までそろばん、小5からグノーブル。こちらはそろばんを少し長く習っていたからか、算数は長女よりできました。

そろばんか公文

小学校高学年で周りで算数が出来る子はそろばんか公文を習っている子が多かったです。早い子は年長から習ってました。入塾時期の四年生まで習う子が多かったです。

どちらが良いというのはありませんが、それぞれのメリットがあります。👇

公文のメリット

公文は計算力!

素早く的確に解くことが求められるので計算力が身に付きます。

プリントをこなす力!

毎日プリントをこなすので、塾に入った後プリントをこなすことがスムーズ。

そろばんのメリット

そろばんは暗算力

暗算がとにかく得意になり、計算力がついていれば計算に費やす時間が短くなります。
そのためテストの時間配分で、問題を考える時間を多く取れるようになる傾向が強くなります。

また集中力がつきます!

読み上げ算などで集中して聞いていないといけないので集中力がつきます。


まとめ

どちらも教室の先生や教材との相性があると思うのでぜひ体験してみて下さい。

褒めてくれる先生や親御さんがいれば続けれると思います。

また、習ってみたけど本人が楽しめてないのなら、無理せず、欲張らないことも大切だと思います。

 

親子で楽しんだ教材の紹介です👇

他にもあります。