女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

中高一貫お得な学校!

中高一貫でお得な学校とは?

入り口は入りやすく、出口でしっかり学力を伸ばしてくれる学校が「お得な学校」と言われています。

 

中学受験のスタートが遅い我が子にはピッタリでした。

 

1、我が家にとってのお得な学校とは

入学時偏差値以上の大学合格実績をあげる学校です!

詰め込み学習で大学実績の高い学校よりも、自立を促すような面倒見の良さで学校を選びました。もちろん理系大学への合格実績、合格比率(後程説明)も重視して。

入学時にはきめ細やかな指導をしながらも、卒業時には自立できる生徒を育てる学校おススメです。

入学時偏差値以上の大学合格実績をあげる学校、探せばあります。

 

2、お得な学校の偏差値

中学受験での偏差値50は高校受験での偏差値70くらいです。

1年間で受験準備をして狙えるのは、この偏差値50程度の学校かと思います。


偏差値50と聞くと、ちょっと低いのではと思ってしまうかもしれませが、受験塾に通う優秀な子供たちの中で、真ん中くらいの成績にあたります。

また、中学受験での偏差値50は高校受験での偏差値70くらいに相当します。50といっても充分に伸び代のあるレベルです。頑張れば医学部も目指せます!

 

3、データからみるお得な学校

週刊ダイヤモンド2021.10月号」に掲載されていた記事にもあるように東京のお得な中高一貫校のトップは光塩女子学院です。

 

 

光塩、東京女学館、田園調布学園、普連土といった順です。

この数値は偏差値55未満の中高一貫校の私立大学医学部への合格者比率。つまり卒業生に占める私立大医学部現役合格者数比率です。

よく合格者数ランキングが出回っていますが、その計算だと生徒数の多い学校が有利になり、我が家は合格比率ランキングを参考にしていました。

光塩女子学院

光塩の医学部合格者数は白百合に劣らずです。

また面倒見が良い学校で雰囲気も良い学校だと思います。最近まで宣伝営業活動をしていなかったので目立つ感じではありませんが、最近は頑張ってるようです。カトリックの女子校で幼稚園からあり、雰囲気はアットホームな感じです。また経営状態もトップクラスで経費の無駄遣いが無い学校ですね。

東京女学館

東京女学館も偏差値50レベル。各自頑張れば難関大も可能です。自由な雰囲気でカフェテリアがあり、制服も素敵で楽しそうです。

 

最後に〜

中学校入学後に、お子さんの良いところを伸ばしてくれる学校かどうかが、学校選びのポイントだと思います。
どの中学校を受験するか、複数の学校で迷ったときは、在学中に学力をどれくらい伸ばしてくれるか、という可能性に注目して検討してみるのも良いと思います。

参考になれば嬉しいです。