女子の中学受験、大学受験、女子校ライフ

娘2人の中学受験の体験を元に発信します。23区内の中高一貫校に通ってます。

入りやすいのに医学部狙える女子校 光塩女子 スクールライフ

都内中堅校で医学部への合格実績を上げてる中高一貫校のトップは光塩女子学院。入りやすいのに医学部狙える「お得な」中高一貫校

実際に通ってる人から聞きました。

光塩の特徴

入試日が3日間、うち初日2/1に総合入試。内部進学が約80人、中学受験組が95人、合計約175人と多すぎずちょうどよい人数。300人もいる共立のようなマンモス校はちょとという人にはおススメ。学年の先生6人は生徒達一人一人の事を共有していて面倒見良い。かといって、厳しい過ぎることもない。

総合入試

光塩女子の総合入試は"公立受験組"や"ゆる受験"や"遅受験組"にもチャンスあり!

数学の受験勉強が間に合わなかったとしても、総合入試なら合格できる可能性は大!

(国語の基礎力、算数の計算力は必要です)

カトリック

光塩は幼稚園から高校までのカトリック校。朝、お昼、下校前のお祈り。シスターが聖書を教えている。卒業後に、聖書の時間やお祈りの時間があって良かったと思える☺️。保護者も希望者のみシスターの聖書の会に参加可能。同級生の保護者と知り合いになれるし➕元校長のシスター先生のお話しも聞けます!

勉強

勉強頑張ってる子は多い。内部進学の子で凄く優秀な子がいる。外部の子ももちろん優秀な子がいて国立大合格者います。勉強を頑張る事がダサくない環境✨

勉強第一なので部活は多くて週2回なので塾やバレエなど行けます。英語、漢字テストが土曜にあり。

校則

携帯は学校に申請すればOK。靴は基本、指定のローファーだけど、外反母趾なら申請すれば、他の靴もOK。マフラー、手袋は白いファーでも大丈夫👌。

制服

去年頃に夏服のバージョンが増えた。シンプルな感じ。せっかくならもっとお洒落な制服にして欲しかった。(偏差値上がるのにね😆)。伝統のストライプネクタイ✖️ジャンバースカートはスカート丈でお洒落になる。校内着のストライプスモッグは中3頃からみんな着なくなる。

保護者

派手さはなく親しみやすい方多い!紺を着ていけば問題なし。目立つブランドバック(○○ネルとか)は逆に浮きます。ママ友も品格あって話しやすくていつも落ち着いてて素敵な人。

実績

肝心の実績!偏差値の割に良いです!

実績は合格者数ではなく、合格者比率で見て下さい。入りやすいのに医学部を狙えるお得な学校の中高一貫校ランキングで東京ではトップです。👇

f:id:minatokuotome:20211118180343j:image

週刊ダイヤモンド2021 10/9号より

 

6年という成長期を学校で過ごす子供達にじんわりと良い影響を与えてくれる学校、光塩女子学院の紹介でした